会長挨拶

会長就任のご挨拶

日本行政書士政治連盟千葉会
会長 中村 利雄

 会員の皆様におかれましては、平素より日本行政書士政治連盟千葉会の活動にご理解とご協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。
 行政書士法は昭和26年2月22日に公布され、その後幾多の改正を繰り返し、国民の利便向上と権利利益の実現に資する行政書士の身近な街の法律家としての地位を築いて参りましたが、この法律は、立法府に所属する議員の発議により成立する議員立法であり、両議院の皆様によるご尽力無くして法改正はなしえません。
 当会は、行政書士会と連携して、行政書士の社会的・経済的地位の向上を期し、行政書士制度の充実発展、行政の円滑な推進への寄与、国民の福祉への貢献等、必要な政治活動を行うことを目的とした団体です。行政手続きのデジタル化が加速し、非対面審査も主流となりつつありますが、残念ながらこれまで以上に非行政書士行為が懸念される時代がやって参りました。職域の確保・拡大はもとより、身近な県・市町村に対する業務遂行上の環境整備も必要であり、県議会・市町村議会議員の皆様にもお力添えをいただかなければなりません。
 当会は、今後も行政書士制度や日頃の行政書士業務に関わる課題について情報収集に努め、国会議員、県議会議員、市町村議会議員の皆様との意見交換や意思疎通を図ることにより信頼関係を構築し、千葉県行政書士会とも連携し、行政書士業が会員の皆様の天職となることを願い、政治連盟としての活動に注力して参る所存でございます。
 会員の皆様におかれましては、当会に対しまして尚一層のご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。