これまでの主な活動

 2018年(平成30年)12月13日
市原市議会にて非行政書士行為排除徹底を求める請願が採択

市原市議会、平成30年第4回定例会にて、請願第4号「市原市各機関における非行政書士による行政書士行為排除の徹底を求めることについて」が採決されました。
これにより申請者等の本人確認のため、市原市各機関窓口において申請・届出等に出向いた者が申請者本人であるかどうか、また申請・届出等が代理又は代行の者によりなされる場合にはその者が行政書士であるか否かの確認が徹底されることになります。
この請願の採択を受けて、市原市各機関にはその関係機関に対し、非行政書士行為排除の周知徹底を図っていただいているところです。

  2017年(平成29年)5月27日
平成29年度日本行政書士政治連盟千葉会定期大会及び懇親会の開催

平成29年5月27日(土)に、アパホテル&リゾート東京ベイ幕張にて、平成29年度日本行政書士政治連盟千葉会定期大会が開催されました。
大会では、第1号議案から第4号議案まで審議・可決されたのち、役員改選があり、現職の杉本知則会長が再任されました(二期目)。

<当選証書を受け取る杉本会長>

<懇親会で挨拶をする杉本会長>
定期大会の終了後は、間に千葉県行政書士会の定時総会をはさんで、夕方から千葉県行政書士会と共催の懇親会がありました。国会議員の先生方をはじめ、県議会議員、友誼団体等の多くのご来賓の方にお越しいただきました。また、多くの会員の皆様にもご参加いただき、盛況かつ有意義な会となりました。

  2017年(平成29年)1月14日
千葉県行政書士会・日政連千葉会共催 新年賀詞交歓会

2017年(平成29年)1月14日に、千葉県行政書士会・日政連千葉会の共催にて新年賀詞交歓会が開催されました。今回は、森田健作千葉県知事が、ご来賓としてご出席されました。

<登壇した杉本会長>
さらに、自民党の櫻田義孝衆議院議員、民進党の田嶋要衆議院議員、野田前総理大臣、公明党の富田茂之衆議院議員、自由民主党千葉県議会行政書士制度推進議員連盟会長の臼井正一県議会議員、民進党千葉県行政書士制度推進議員連盟会長の髙橋浩県議会議員など、多数のご来賓にご出席頂きました。
ご出席いただいた政治連盟の会員の皆様も、非常に有意義な時間を過ごされた様子でした。

 2016年(平成28年)12月14日
柏市議会にて非行政書士行為排除徹底を求める請願が採択

柏市議会にて、請願23号「柏市各機関における非行政書士による行政書士行為排除の徹底について」が採決されました。
これにより申請者等の本人確認のため、柏市各機関窓口において申請・届出等に出向いた者が申請者本人であるかどうか、また申請・届出等が代理又は代行の者によりなされる場合にはその者が行政書士であるか否かの確認が徹底されることになります。
この請願の採択を受けて、柏市各機関にはその関係機関に対し、非行政書士行為排除の周知徹底を図っていただいているところです。

 2016年(平成28年)10月
自由民主党千葉県議会行政書士制度推進議員連盟主催の意見交換会に出席


<臼井正一会長と杉本会長>

2016年(平成28年)10月5日には、千葉県議会会館において、自由民主党千葉県議会行政書士制度推進議員連盟主催により、議連加入の自民党県議会議員、千葉県政策法務課職員及び当会の三者により意見交換会が行われました。当会としては、行政書士制度の社会的役割を説明し、参加された皆様にも深く首肯して頂きました。また同時に、今後も引き続き県民の利便のために、県議会議員、県庁職員、行政書士の三者による一層の協力関係を築いていくことを確認して参りました。

 2016年(平成28年)7月
民進党の千葉県連地方議員団において、新たに行政書士制度推進議員連盟が創設


<民進党千葉県連地方議員団の行政書士制度推進議員連盟発足式にて、登壇した杉本会長>

2016年(平成28年)7月27日、民進党の千葉県連地方議員団において、新たに行政書士制度推進議員連盟が創設されることとなりました。この民進党議連の発足式には、当会の正副会長及び常任幹事が来賓として招かれ出席して参りました。

 2014年(平成26年)9月26日
船橋市議会にて非行政書士行為排除徹底を求める陳情が採択

船橋市議会にて、陳情第22号「船橋市各機関の窓口における非行政書士による行政書士行為排除の徹底に関する陳情」全会一致で採決されました。

これにより申請者等の本人確認のため、船橋市各機関窓口において申請・届出等に出向いた者が申請者本人であるかどうか、また申請・届出等が代理又は代行の者によりなされる場合にはその者が行政書士であるか否かの確認が徹底されることになります。

この請願の採択を受けて、船橋市各機関にはその関係機関に対し、非行政書士行為排除の周知徹底を図っていただいているところです。

 2014年(平成26年)9月19日
千葉市議会にて非行政書士行為排除徹底を求める請願が採択

2014年(平成26年)8月11日に「千葉市各機関における非行政書士による行政書士行為排除の徹底に関する請願」として、千葉市議会への請願をしてまいりましたところ、2014年(平成26年)9月19日にこれらが採択されました。

これにより申請者等の本人確認のため、千葉市各機関窓口において申請・届出等に出向いた者が申請者本人であるかどうか、また申請・届出等が代理又は代行の者によりなされる場合にはその者が行政書士であるか否かの確認が徹底されることになります。

この請願の採択を受けて、千葉市各機関にはその関係機関に対し、非行政書士行為排除の周知徹底を図っていただいているところです。

 2013年(平成25年)10月
千葉県議会にて非行政書士行為排除徹底を求める請願が採択

われわれ行政書士がかねてより問題としておりました、行政書士でない者(非行政書士)が許認可申請・届出等の書類作成及びその手続を行うことを排除することについて、2013年(平成25年)9月19日に「千葉県各機関における非行政書士行為排除の徹底を求めることについて」として、千葉県議会への請願をしてまいりましたところ、2013年(平成25年)10月にこれらが採択されました。

これにより申請者等の本人確認のため、千葉県各機関窓口において申請・届出等に出向いた者が申請者本人であるかどうか、また申請・届出等が代理又は代行の者によりなされる場合にはその者が行政書士であるか否かの確認が徹底されることになります。

この請願の採択を受けて、千葉県各機関にはその関係機関に対し、非行政書士行為排除の周知徹底を図っていただいているところです。